palm84.com

革命的愛熊主義者同盟!

Ctrl-BackSpace で誤変換確定の取り消し

f:id:palm84:20160927205836p:plain

上記の続きの小ネタということで。Windows 10, Microsoft IME 2012 での確認です。

知ってるようで忘れてたりする機能なんじゃないかなぁ(笑)

誤変換で Enter キー押しちゃった場合に(その直後なら) Ctrl-Backspace で変換未確定状態に戻せますよっと。

再変換なら、対象文字を選択状態にして変換 キー押せばできますけど、確定直後なら選択状態にしなくても変換状態に戻せるのであります。

  • うぎゃ!まちごてEnter 押してもうた!

f:id:palm84:20160927205834p:plain

  • すかさず Ctrl-Backspace 押せば変換状態に戻せますねん

f:id:palm84:20160927205835p:plain

  • Space 押すと変換候補が出ますで

f:id:palm84:20160927205836p:plain

  • ここで Ctrl-Z 押すとかな入力状態にも戻せまっせ!です

f:id:palm84:20160927205837p:plain

そんだけでした ...

どないでしたか?


ほんならね


裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

Windows 10 パーフェクトマニュアル [改訂第2版]

Windows 10 パーフェクトマニュアル [改訂第2版]